2009年02月03日

kaj を訳し分ける (1)

#1 La filo trinkas kafon kaj teon.
#2 La patrino estis juna kaj bela.
#3 Ni kantis kaj dancis.
#4 La patro trinkas kafon, kaj la patrino trinkas teon.

上の文を「トラちゃん95」は下のように訳します。

#1 息子はコーヒーと茶を飲む。
#2 母は若いそして美しかった。
#3 私達は歌ったそして踊った。
#4 父はコーヒーを飲む,そして母は茶を飲む。

#3と#4は「私達は歌い(そして)踊った」「父はコーヒーを飲み(そして)母は茶を飲む」となれば申し分ないのでしょうが、今のままでもアクセプタブルだと思います。

問題は#2で、これを合格とするのは疑問が残ります。一方、私がなでしこ版のプログラムに取り組む前に作ってみた BASIC版のプログラムは、

#1 息子はコーヒーをそして茶を飲む。
#2 母は若いそして美しいであった。

という、クオリティーのさらに低い訳文を出力します。#1は「トラちゃん95」と同じように、そして#2は「母は若く(そして)美しかった」と訳せるようプログラムを改良したいと思います。

posted by アキラ at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

